講演会「高次脳機能障害と就労支援」を開催しました

2023年1月28日 名古屋市総合リハビリテーションセンター自立支援部長 稲葉健太郎氏を講師にお迎えして、「高次脳機能障害と就労支援」講演会を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症発生以降なかなか講師の先生をお呼びすることが難しい状況にありましたが、3年ぶりに県外からお越しいただくことが出来ました。また、ご参加の皆様には、オンラインで繋いだことで、遠方であったり、感染症予防の観点から会場に出向けないといった方々にもご参加いただくことができましたし、会場では、講演後、講師と直に話す機会が持てると言うことで、順番待ちをされる方がいらっしゃる等、会場開催ならではの久しぶりの光景を目にすることができ、主催側としても感慨深いものがありました。
ご参加いただいた方からは「高次脳機能障害の理解や課題の捉え方、その対応方法など、実際の体験談を交えて大変分かりやすく勉強になった」「障害について学校教育のなかで、どのようなスキルを身に付けていく必要があるか考えたい」「内部研修で他職員にも伝達講習を行いたい」など、参加してよかったとの感想を多数いただいております。
「見えない障害」と言われる高次脳機能障害。医療・福祉・雇用・企業で継続的に支援していくことの重要性を学びました。講演で学ばせていただいたことを、今後の支援に繋げていきたいと思います。