法人研修会「ABCモデルを活用した支援」を開催しました

講師今本繁氏(合同会社ABC研究所代表)による「ABCモデルを活用した支援」の研修会を12月3日(土)に開催しました。今回は、「部屋の環境調整」と「予定の見える化」をテーマにお話ししていただきました。市内の学校、福祉事業所からも多くの方にご参加いただき、学びを共有することができました。午後は法人内部研修として、たのしみ、セントラル、なかまたちによる事例発表、各事業所からのお悩み相談を行い、今本先生に数多くのご助言をいただきました。今年もオンラインでの研修となりましたが、たくさんの意見が飛び交う、有意義な時間となりました。研修で学んだことを、これからの支援に活かしていきたいと思います。